『ラビング 愛という名前のふたり(Loving)』(監督:Jeff Nichols)レビュー

実話に基づいた、異人種間結婚をしたカップルの心に響くラブストーリー。

1958年、アメリカ・バージニア州。ミルドレッドは恋人のリチャードに妊娠したことを告げる。リチャードは2人で住む家を建てるために土地を買い、彼女にプローポーズ。バージニアでは異人種間の結婚は法律で禁止されていたので、2人はワシントンDCで結婚式を挙げる。しかしある夜、保安官が突然2人を逮捕。裁判で離婚するか、バージニアから出てゆき25年間戻ってこないか、の選択を迫られる。

タイトルのLovingは夫妻の名字でもあり、この作品のテーマでもあります。本作は実話に基づいていて、映画化される前にドキュメンタリーにもなっているのですが、Jeff Nichols監督が描きたかったのは裁判の過程を追う法廷ものではなく、あくまでも2人のラブストーリー。『Take Shelter』 『Midnight Special』などSF映画の印象が強いJeff Nichols監督ですが、今作品でさらなる新境地を開拓です。

主人公は2人とも控えめで多くを語りません。特に主人公のリチャードは寡黙で、気持ちは行動で示すタイプ。妊娠したと告げられた時も、That’s good. とだけ。でもすぐに土地を買い、家を建てる準備をします。この『誰かを守る』『シェルターを作る』というのは、Jeff Nichols監督らしいところ。リチャードはどこへ行っても必ず仕事を見つけ、暑かろうが寒かろうが黙々と働く。肉体労働者である彼は、ごつごつとした大きな手をしています。そしてミルドレッドが故郷でお産したいと言えば、危険を冒してまで帰郷の手はずを整える。彼女がこんな都会で子育てはできないと言えば、隠れ家を探し出し子供も連れて、またもや危険を覚悟で故郷へ戻る。彼なりのやり方で、彼女と子供を守ろうとします。ミルドレッドも家族を守ろうとしますが、彼女は隠れるのではなく公の場に出て、外部の力を借りる方法を選びます。そんな彼女に、酒に酔ったリチャードが “I can take care of you.”と言うシーンは、男心の切なさがにじみ出ます。これが、最後に字幕で流れるミルドレッドの言葉”I miss him. He took care of me.”につながり、切なさ倍増。

リチャードをつき動かすものは、ミルドレッドへの愛。無口な彼も一度だけ、弁護士に『妻を愛している』とはっきり伝えます。では、ミルドレッドはどうか。彼女の状況はもう少し複雑かも知れません。黒人である彼女は被差別側。白人の夫より留置所での拘束期間も長い。差別の理不尽さをより痛烈に経験するだけに、不安も大きくただ「愛している」とシンプルに言えないのでしょう。自分の気持ちをあまり口に出さない彼女が言うこの台詞、ここに彼女の強さが凝縮されています。

We may lose the small battles, but win the big war. – Mildred from “Loving”

そんな彼女がどうしてもあきらめきれないのが、故郷。この彼女の気持ちを理解する上で、ヴァージニアでのシーン、特に風景の映像が重要な役割を果たしています。監督自身も「大切なのは、ミルドレッドが都会に来た時の憂鬱や喪失感を理解すること*」と言うように、ヴァージニアの自然や風景があってこそ、彼女の心理が理解できる。雄弁ではない登場人物の代わりに、言葉以外で表現される部分がとても繊細で効果的です。

ストーリーの根底にある裁判の流れや結果は映画を観てほしいのですが、今更ながらこういう差別の存在にはわかっているつもりでも驚かされます。同時に個人の基本的権利としての結婚という制度を人種や性別を超えてとらえ、より深く考えるきっかけになるのではないでしょうか。

俳優陣について余談ですが、ジャーナリスト役のMichael ShannonはJeff Nichols監督作品のほぼ常連です。またリチャード役のJoel Edgertonは『Midnight Special』に出演していて、今作では役になりきるために歯並びまで悪くしたそう。長編映画は5本目、37歳で早くも円熟の域に達したJeff Nichols監督の、次回作品が楽しみです。

*POSITIF février 2017, n672 p.18


作品名:Loving (邦題:ラビング 愛という名前のふたり)
監督:Jeff Nichols
出演者:Ruth Negga, Joel Edgerton, Michael Shannon 他
製作:USA
製作年:2016
上映時間:123分

日本公開 公式サイト
http://gaga.ne.jp/loving/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中