『Paterson/パターソン』(監督: Jim Jarmusch)レビュー

詩心満載のジム・ジャームッシュ監督最新作

 

ニュージャージー州パターソンに住むパターソン夫妻。夫は路線バスの運転手で、規則正しい生活の中で空いた時間に詩を書きためている。彼の妻は夢見がちであるが、今までに書いた詩を発表すべきだと強くすすめる。映画はパターソンの生活を、彼が書く詩と共に優しく描いてゆく。

We have plenty of matches in our house  – from “Paterson”

パターソンというのは実在の街で、監督はウィリアム・カーロス・ウィリアムズの「パターソン」という詩集からインスピレーションを受けたそう。なるほどそれで主人公が詩人で、最後に永瀬正敏演じる日本人男性が手にしている詩集が「パターソン」なのかと、納得がいきます。ジャームッシュ監督はCahier du cinéma726号のインタビューで、現実のパターソンはもっと犯罪が多く危険で、映画の中のパターソンは理想化されたものだ、と言っています。確かに現実ならもっと危ない雰囲気だろうという場面でも、あくまで温かくユーモラスに仕上げられています。さらに多様な民族構成、街の雰囲気などはなるべくそのまま残すようにしたそうで、それらは主人公が運転するバスから通り過ぎる街の様子をまるで観光でもしているかのように眺めることができます。

さてAdam Driver演じる主人公ですが、みんなから『パターソン』と呼ばれ、ファーストネームはわからないまま。名前を与えないことで、ここにも非現実感が。同時に主人公自身もどこか浮世離れしているというか、妻の話も半分上の空で聞いていて内容もうろ覚え。要するに、詩以外のことは付随的で、創作活動以外はシンプルな生活にとどめておきたいような一面を持っています。パターソンの意識の移ろいを観客が共有するという場面がいくつかあって、例えばバスの運転中、主人公は乗客の話に耳を傾けますが、その会話の内容に統一性はなく彼の意識が行ったり来たりしている様子を現しています。また、冒頭シーンで夫婦は双子について話をした後、街で双子が何度か現れます。これについて監督は「今まで全く気にならなかったことが、そこに注意が向いた途端やたらと目につくようになる現象」だと語っています。そうやって彼の意識を追う中で、その観察眼や詩人としての視点に気がつくのです。毎晩犬の散歩の途中で立ち寄るバーでビールを飲むのですが、そこでも彼はどこか周囲の事象を観察者として受け止めています。そして繰り返されるビアジョッキのショット。パターソンの人生は、半分しか満たされていないのか、半分も満たされているのか。監督は観客に判断をゆだねます。

ストーリーは1週間で構成されていて、ほぼ毎日同じ流れの繰り返しで進みます。そうした中で主人公は次々と詩を詠み、映像と朗読が重なり合います。それがほんとうに美しい。生活のリズムと詩のリズムが絡み合うわけです。ただ規則正しく繰り返される毎日というのは、ちょっとでもリズムが崩れると嫌な予感がします。こういう繰り返しの手法はシャンタル・アケルマンの「ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン」にも見られます。アケルマンはこの映画で生活のリズムが崩れてゆく過程を通して、主人公の心が崩壊してゆく様子を表現しました。1週間で物語が始まり、終わるのです。でもパターソンでは1週間はループの一部。起きる時間が毎日少しずつ遅くなり、月曜にはまた元に戻る。いろいろあったけど、こうやってまた日々が繰り返されるのだと思わせる、Life goes onな感じです。

ジャームッシュ監督といえば、音楽も忘れてはいけません。The Dead ManのNeil Youngによる音楽のかっこよさは、圧巻でした。本作でもバーのBGMなどで渋い音楽を聴かせてくれます。

詩を映像化したのでもなく、詩的な映像を作ろうとしたのでもない。詩と映像が相互に作用して作り上げる、現代のファンタジー。平凡で変わりのない生活にも詩を紡ぐための言葉はこんなにも散らばっているのだと、この映画は示してくれます。


作品名:Paterson
監督:Jim Jarmusch
出演者: Adam Driver, Golshifteh Farahani, Nellie 他
製作:アメリカ
製作年:2016
上映時間:118分

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中